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Saitama Running Club

Author:Saitama Running Club
Saitama Running Clubは、埼玉を拠点として活動しているランニングクラブです。メニューはインターバルやペース走、LSD、坂トレなど本格的にやってますが、初心者も大丈夫。 走るためのトレーニングに初心者も上級者も大差はありません。勿論ペースは違いますけどね。 みんな自分のペースで頑張っています。 色んな人がいるので本当に楽しいクラブですよ。 是非一度体験してみてください。 入会金は3000円。月会費0円!練習は週に3回開催しており、時間は平日は19:45、土曜日は朝9時からです。練習スケジュールの詳細等は SRC Official Site をご覧ください。

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今日は裸足ランニング

という事で今日は月に3回だけ行う裸足ランニングクラブの練習会。
織田フィールドへ行ってきました。いつもは気持ち悪いぐらい人が
いっぱいいるんですが、今日はとっても空いていました。 何故なら
学生は夏休みだから! いいなあ。 社会人に夏休みはないのか!
個人的にはお盆休みは今週の金曜日と日曜日。中途半端ぁ。
でもせっかくなんで日帰りでもどこか自然が多い所へ行きたい。
ちょろっと行って来れる所で行きたいのは東京唯一の村、檜原村か
新島。 行けるかなあ。。

さて、発足してちょうど一ヶ月たった裸足ランニングクラブ。
夏はどうしても走る人が減る中裸足ランニングクラブは順調に増えています。
P1200096ds23.jpg
なんと今日は見学一名含めれば13名。 今のところは体験の人もほぼ全員入会してくれています。

裸足ランニングクラブとはいえ、みんな裸足初心者。 なのでいきなりいっぱい走ったりはしません。
練習の7~8割はドリル。 ドリルドリルドリル。 完全ランニング筋トレ状態です。
今日はタオル使ったりビーチサンダル使ったり。 
P1200094ds20.jpg

その後全員でゆーっくりトラック3周してから本練習開始。
200mx3 400mx2~3本。 多分殆どの方は筋肉痛になるでしょう。

怪我をしないための体作りとしての裸足もいきなりやりすぎると怪我をしてしまいます。
地面を蹴れば豆ができたり皮が剥けたり。 急激にやりすぎれば足の中が痛くなる。
速く走って筋力がついてこないと脹脛系やアキレス腱の肉離れや腱鞘炎など。
本当足って退化してしまっているんだなあと改めて感じる今日この頃です。
そういう自分も凄く久々に足の裏の皮がべろんと剥けてしましました。汗)
地面を蹴ってる? っていうよりも本当に暑い表面で走ると
本当にちょっと蹴っただけでも出来やすくなってしまうんです。
早く新しい皮生えてこい! 笑)
ということで
徐々に徐々にやっていきましょうね。 急がば回れ! あのBORN TO RUNに
ちょっとだけ出て来たKen Bob Saxtonさん。 よく言っています。
大切な事はとにかく裸足になって体の言う事をよくきき、リラックスする事。
痛みがあればそれを大切にしなさい。 体が送ってくれる大切なメッセージ。
自分も走っていて50回に一回ぐらい
”完全”リラックスしてスムーズに走れる事ができます。 あとはこの割合を
増やす事。 そしてレースでこれを出す事。 その為にも練習あるのみ。

そして今週の今日までのジョグノート。 昨日自分練 10km@3:45 
とにかく週に二回。 金曜か日曜のどっかで走ってこよう。
久々に長い距離走りたいなあ。 レース以外で10km以上走ったのは一体何ヶ月前? 汗)

さあ、明日はSRCの別所沼。 お盆だし。 暑いし。
最近の平均参加数3-4人。 9月からかな。

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