最新記事

ブログ村参加中!

SRC公式サイト

最新コメント

プロフィール

Saitama Running Club

Author:Saitama Running Club
Saitama Running Clubは、埼玉を拠点として活動しているランニングクラブです。メニューはインターバルやペース走、LSD、坂トレなど本格的にやってますが、初心者も大丈夫。 走るためのトレーニングに初心者も上級者も大差はありません。勿論ペースは違いますけどね。 みんな自分のペースで頑張っています。 色んな人がいるので本当に楽しいクラブですよ。 是非一度体験してみてください。 入会金は3000円。月会費0円!練習は週に3回開催しており、時間は平日は19:45、土曜日は朝9時からです。練習スケジュールの詳細等は SRC Official Site をご覧ください。

SRCmember's blog

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト


なんくるないさ~! ハプニングだらけの初めての裸足ランニング&太極拳コラボイベント

行って来ました生命の森エアロビックセンター。 大宮からざっくりと2時間!!! 遠い!
その遠さもあってか、今回の参加者は5名のみ。 後から理由は別にあったのかなと
思わされたのだが。

スタートするまでにハプニングが続き、スタートしたのは予定より20分程遅れてスタート。
簡単に全員が自己紹介して、怪我のリスクを説明。
そして太極拳スタート。

まずは、リラックスする事から。 肩の力を抜き息を吐きながらすーっと手を下にもっていく。
hadashi 002

次に太極拳のストレッチ。
hadashi 001

そして本格的な太極拳の動きが始まる。 一連の動作をスムーズに繋げる。
後でその動きの意味を教わるのだがこの時点ではとにかく動きを覚える事に
集中。 これがまた難しい。 しかもコアに凄くくる感じ。
hadashi 011hadashi 008

太極拳、時間がもの凄くいりますね。 時間が足りず途中で終了する形に。
これから裸足ランもあるし、ランチも差し迫る。

小休憩を挟み裸足ランスタート。

まずはシューズの仕組みや体の使い方を口頭で説明。
hadashi 014

ランニングは先ずはゆっくり膝をやわらかく使う事から。
hadashi 017

プルなどのドリルを練習。 
hadashi 024

そして目隠し上りランをやって、リラックスして上る練習をしてから
坂トレ。 裸足の目隠しは本当に有効な感じです。 登りが
軽くなる感じを確認。 
hadashi 038hadashi 034

そして最後は下りラン。 これは裸足ランニングでは危険度が最も増すため
短く緩やかなところで。 それでもスピードが出過ぎてしまう。
止まれない。 そしてこれを太極拳の講師も走ったんですけど
まあなんとも言えないぐらいスムーズな走りでした。
全く普段走る事はないって行ってたけど、とても奇麗な走りでビックリしました。
そして参加者の1人を撮ってみました。飛んで行く感じ。
hadashi 040

そして慌ただしく終了!
急いでシャワーを浴びランチの食堂へ。 これは誰も期待していなかったランチ。
ただおにぎりかサンドイッチが出るだけなのかとみなさんは思っていたらしく、
でも実は結構豪華なバイキング。勿論飲み放題(あ、アルコールは無し!!)
和洋中ありました。 そして危険な香りのするデザートもいっぱい。
頑張ってこらえました。 笑) 一口だけプリンを食べましたが。
hadashi 049

そして懇親会! となるはずだが、自然と反省会? 笑)になりました。
初めてだっただけに色々とあったのですが、でも何よりも一番こうして
欲しいっていうのは太極拳をもっとゆっくりやりたかったという意見。
実は裸足は既に何回か来た人が来ていて、太極拳を凄く楽しみに
していたかたもいて、これが途中で途切れる感じになってしまったのが
凄く残念。 ということ。 ただ、何度が時間が押して大クレームになった
イベントをヘルプで入ったときに見ていたので、時間をできるだけ守ろうとしたのだが
それが裏目に出てしまった感じ。 みんなこんだけ遠い所まで来ているから
時間よりも質がとにかく大切。   
そして全員一致でランチ後に太極拳の続きをゆっくり、しかももっと静かで
人のいない所を探してやろうと言う事に。
1時で終わるはずのイベント、夕方3時から再開です!

見よ、この景色。実は午前中やっていたところは今夏休みで学生が多く、
しかも毎回スタートの時に鉄砲??を鳴らされて。。。 
今度はかなり静かで奇麗な芝の上でしかも周りは森!
太極拳落ち着きます。 ここで、午前中の動きの復習と、
それを実際に何か襲われた時や、なぐられそうになった時にどう使うのかの説明。
この講師、うまい! とっても自然でした。 っていうか、本当におもしろかったです。
最後にはバランスの崩し合いのゲーム。 この講師は全くぶれませんでした。 
とにかく強い! またやりたいですね。
hadashi 052hadashi 050

最後に記念撮影! 
hadashi 053

終わってみればみんな仲良くなり、大満足で終了しました。 終了した時間は予定より4時間遅い17時。
チャンちゃん! って終わるはずが。。。
帰りの電車、みんなで乗り換えを間違え、千葉のさらに奥地へ。 後一駅で終点!っていうところまで
行ってしまい、そこから引き返す。そして引き返した電車が人身事故に巻き込まれるアクシデント。
車で2名帰ったのですが、残りの5名、完全に電車でスタックしてました。汗)
そのお陰でさらにみんなの距離が近づいた感じでしたね。
一日でもうなんかずっと一緒にいたような感覚。 合宿いった帰りのような気分でした。
で、家についたのは22時15分過ぎ。 長かったー!!!
でも本当にのんびりして有意義な一日になりました。

今回はカメラも忘れずにもっていけたし、まあよしとしましょう。
次回はここで合宿イベントをしてみたいとみんな言ってましたね。
実現するといいなあ。 

あ、ランキング参加しています! 
ポチっと“マラソン”アイコン押してくださいね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

ランニンググッズ

iPhoneケース
スポンサーサイト

<< 相変わらず集まらない青木町公園練! そして自分のトレーニング始まる | ホーム | 激動の時! そしてさぼっている間に差がつく!?? >>


コメント

充実の1日でした。

昨日は、大変お世話になりました。
裸足ランと太極拳充実した1日を過ごすことが出来ました。
太極拳でやはり大腿部は、久しぶりの心地よい筋肉痛です。
さすがに1日で太極拳の動きを覚えるまでには、至りませんでしたが、ストレッチの仕方やリラックスすることがいかに大事かなど学べることが出来ました。
まして少人数だったこともあり、参加者の意見を取り入れて頂き、予想外の延長は嬉しい限りでした。(ウッドチップコース皆さんで走りたかったですね。)
帰りは、大変だったようですね。交通の便は悪いですが、またエアロビクスセンターの自然の中でのイベント楽しみに待っています。(近いので・・・)
永江さんにも宜しくお伝え下さい。

コメントありがとうございます!
あの自然の中で時間に追われてやるのはNGですよね。 汗) とくに太極拳はいかにリラックスしてやれるか
っていう事を考えるとのんびりやるしかないですよね。
自分達にとってもいい勉強になったので
凄くよかったです。 また次回やるときは
是非ご参加ください。 ちなみに10月下旬に
またやることになりそうですのでその際は是非!

お世話になりました。

裸足でランニング楽しかったです。翌日はアキレス腱の上あたりが、予想通りの筋肉痛でした。シューズに慣れている人はあまり使わないところというのがわかった気がします。ずっと、この走りをするのはツライ(鍛えられてないから)と思いますが、普段の走りでも意識できるようになりたいです。

太極拳の先生、普段は走っていないと言ってらっしゃいましたが軽やかな動きをみせてくれました。やはり、どこか通じるところがあるんでしょうね。太極”拳”だから格闘技とは思ってましたが、よくわかりませんでした。しかし、実際の様子をシミュレーションして見せてくれたのでなるほどと思いました。呼吸だけのような動きも意味がある行動が基になっていたたとは知りませんでした。


帰りも大変だったんですね・・・ほんとにお疲れまでした。10月下旬は、初めてのフルマラソン予定ですが、ご縁がありましたら。

ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ストレッチ 方法

ストレッチの方法についての情報です。


 ホーム 


