FC2ブログ

最新記事

ブログ村参加中!

SRC公式サイト

最新コメント

プロフィール

Saitama Running Club

Author:Saitama Running Club
Saitama Running Clubは、埼玉を拠点として活動しているランニングクラブです。メニューはインターバルやペース走、LSD、坂トレなど本格的にやってますが、初心者も大丈夫。 走るためのトレーニングに初心者も上級者も大差はありません。勿論ペースは違いますけどね。 みんな自分のペースで頑張っています。 色んな人がいるので本当に楽しいクラブですよ。 是非一度体験してみてください。 入会金は3000円。月会費0円!練習は週に3回開催しており、時間は平日は19:45、土曜日は朝9時からです。練習スケジュールの詳細等は SRC Official Site をご覧ください。

SRCmember's blog

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本初!?大人の裸足教育。ホシヲさん参入! そして、東京FM生出演明日!

ううん、書く事がありすぎる初めての裸足DE RUN。SRCからは元々4名だったんですが、2名キャンセルなので
二人だけ参加。 で、定員は20名で一旦閉め切ってしまったのですが、エントリー側のシステムエラーで
実は定員に達していなかったというなんとも。。。それでも結局20名近くいましたね。断ってしまったかた
ごめんなさい! 次回またありますので、その時に!!!
っと言う事で始まりました。 自分にとっても初めての正式な裸足の講義! ちょっと緊張気味でしたね。
しかも、中には裸足ラン暦3年という方もおられたのでなんかプレッシャーでしたね。 そして
全く走った事ないかた、走り始めたばかりの方、ランニングを教えるプロ(体ソムリエ協会から)、フルマラソン女性で3時間10分以内で走る方、元陸上部で5km16分前後で走る方。そして、ちゃんと会費を払って子供も参加!
そしてそしてSRC常連組!笑)、トップギア広島、OSJからも。 トライアスリートも。 これだけの人数でこれだけ幅広い人が集まってなんかすごかったです。 
先ずは裸足の講義。
mail-2.jpeg
先ずは怪我に対する考え方。 なぜこれだけ進化したシューズを履いても怪我をするのか。 裸足で走る事に
よる怪我のリスクなど。 話している間、メモも取っている方何人かいました。 まさに講義! ですね。
そして、本番。 まずは普通に歩き、
mail-2.jpeg
その後は、歩く時にも自然に足が出てくるように歩く歩き方。自分から出すのではなく、倒れようとして
勝手に前に足が出る。 そんな感覚?
mail-4.jpeg
そして、その場ジャンプ。 このあたりからは、衝撃はもろに体に来ます。 その衝撃を筋肉に伝え
そのエネルギーを利用して上に上がる。 高く上がればそれだけ着地が自然とやらかくできる。
裸足でやると体が勝手にそうしてくれます。 やりすぎると筋肉いためちゃいますけどね。
mail-5.jpeg 
SRCでも恒例のプライオメトリック。 ジャンプの連続。それを裸足で、しかもコンクリートで。
段は小さいんですけどね。そう、硬い方が体はしっかり反応してくれます。 子供も元気よくやってました。
ここからは、写真を撮ってくれていた体ソムリエ協会の方が荷物番をしてくれたので、
トレイルの方へ。 ここでも写真が欲しかったあ。 っと、そこへなんと、あのホシヲさんが!
SRCのTシャツを買うためにわざわざ来てくれました。 しかもこそーっと見てくれてました。
その時に取ってもらった写真がこれ。自分は一番前を子供と一緒に先導!
??
子供は本当に無邪気でいいですね。 何も考えずに自然とうまく走れてました。やはり、子供の時に
裸足で育つのが一番! でも、今からでも遅くありませんよ! 60歳の方、裸足で走りはじめて
いまだ自己ベストを更新し続けているとのことでした。 この方が裸足ラン暦3年の人です。

木のチップのところを走り、最後は硬い土のところを走りました。当然ガラスが落ちていたり、
石ころがいっぱい転がっていたり。 でもそれは裸足で走る以上みんな覚悟で。 
でも誰1人として足を切った人はいませんでした。 そう、しっかり足下をみながら
走る事、大切なんです。  で、トレイルを走った後の写真がこれ
mail.jpeg
みんな足の裏泥んこ状態! w よく小さい頃は裸足で走ると汚くしてぇっておこられたもんですよね。
お子様がいらっしゃるかた! 子供はどろんこになって走るのが一番だと思いますよ。 っていっても
東京だとなかなか土の上を走る機会少ないですけどね。 自然と一緒になって地面を感じながら走る。
みんな結構子供のような顔をして楽しんでました! 本当に気持ちいいですよ!

そして、最後に集合写真。mail-7.jpeg

みなさん、お疲れさまでした。 脹ら脛ら辺りがみんなパンパン!でもこうやって強くなっていきます。
おまけに、これが噂のホシヲさん。
mail-3.jpeg
入会していない方がSRC宣伝の為に購入してもらったのは初めてです! 有りがとうございます。
ホシヲさんも裸足で走る事もあるみたいなので、是非裸足で宣伝しちゃってください!

それにしても、今日は代々木公園花見客で激混み!そんな中でこのトレーニング。 色んな人が勝手にパシャパシャ
写真とられちゃってました。 注目度抜群ですよね。 しかもトレイル走った時は20人ぎっしり一列で
裸足で走ってたんで、なんだ、この団体は???みたいな感じ。 でも皆で走ると恥ずかしくないもんですよね。

日本初、大人の裸足教育、ちょっと最初は緊張したけど、皆の満足気な顔を見て、
あー、うまくいったんだなあって実感しました。 なかなか研究されていても、みなさんの
前には伝わってこない情報って本当にいっぱいあるんですよね。 何が本当が全くわからない
今日この頃。 色んな事を一つ一つ追求していく時間なんて、この忙しい世の中、中々できないですが、
自分は少なくとも裸足RUNに関しては理解しているつもりでいます。まだまだ分からない事もありますが。
その事に関してはちょっとづつ伝えて行きたい。 そう思っている時にいろんな話が来ています。
実はテレビもっていう話も来ていたのですが、なかなか色々制限があるみたいですね。
でも、今日電話があり、明日の朝TOKYO FMにラジオ生出演する事が決まりました。って
今更書いても、これをみなさんが見る頃には間に合わないかも。しかも朝5時半!
自分も起きれるかどうかちょっと不安です。 寝ぼけて話してたらどうしよう。っていつも
ボケボケなのでいつもどおりっていう感じですかね。 汗) 
そして、これに関連して海外出張のお話も。 頑張りますよぉ。

このイベント後は裸足の件で打ち合わせ。 あー長い一日でした。 そしてその帰り、
またばったりホシオさんに。 なんか凄いですよね。 ホシヲさん、あなたはSRCと運命で
つながっていますね! 笑) 

SRCどんどん増やしていきたいですね。 本当に地域に密着した。 元気なSRCパワーを全国発信!
埼玉からパワーを! で、もう少ししたら平日もアシスタント入るかもです。 1人は
ちょっとつらい今日この頃。 土曜日の千葉コーチは本当に助かります。
でも、なによりもありがたいのはSRCメンバー自身のサポート。 SRCスタイルは基本
できるだけ会員価格を下げてあとはセルフサービス! 笑) 裸足とおんなじで、
効率よく! がテーマです。  このブログも会員さんに手伝ってもらってますしね!
荷物とか車出してもらったりとか。 

まあ、みんな分かってるかもですが、自分は末っ子B型。 マイペースの甘えん坊!?
助けてもらえる助けは素直にうけとります。 もし行き過ぎてたらいってくださいね。 汗)

さ、明日何か最後のブログ書いたら、しばらくはお別れです。
あーせっかくのランキングが一気に下がっちゃうんですよねぇ?
海外から更新しちゃうかもです! 笑) どんだけランキングに振り回されているんだろう。
では!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

ランニンググッズ

iPhoneケース






スポンサーサイト

<< 東京FMなどなど(しばらく失踪します) | ホーム | SRC第一回10kmタイムトライアル &さっくらー (今日のPART1) >>


コメント

仕事のため、どこのサークル、クラブにも所属しないまま、srcさんのブログを楽しみにしています。裸足でランの後のブログを楽しみにしていました。会員さん増えているみたいですし、会員でない私も嬉しくおもいます。今後も楽しい雰囲気、真面目な知識伝えてもらえると嬉しいです! 世界へ羽ばたけsrc!!!

こっそり見てたホシヲです(笑)
ほんと和気あいあいって感じで微笑ましかったです。
やっぱり「何、この人達?」って見られてたけど、気持ち良さそうって言ってましたよ(^^)
ランナー関係ばかりではなく、普通の人も参加してくれるようになるといいですね。
しかし、すごいメンバーが揃ってたんですね。
とりあえず、ネット会員(笑)として多摩川で走る広告塔になります。

ホシヲさん、僕も、ネット会員として入会します! 二人目ってことで!

部外者さん どうも未だに部外者さんっていう名前がちょっと抵抗あるんですが、変えないんですね。 笑)
仕事とかでなかなかそう簡単に行けないですよね。 SRC会員の方でも一ヶ月に一回これるかこれないかの人も何人もいますからね。
世界へ羽ばたけ! 凄い事ですよね。でも実は考えてるんです、海外のクラブとの提携を。 せっかくのコネがあるので。 

で、ネットSRC会員2号に認定します! ってことは、部外者さんも
Tシャツ買っちゃいます? w


ホシヲさん
ネット会員1号! ありがとうございます! 
そうですよね、ランナーだけでなく色んな分野の方が
くるといいですよね。 他のスポーツやってる方にも
来てもらえるといいですよね。 走る事はスポーツの
基本ですからね。
それではお言葉に甘えて宣伝お願いしますね!!!

ホシヲさん!!!

ホシヲさんは会員でなく、srcTシャツゲットしたとのことですが、マラソンはしていらっしゃるのですか?多摩川で?!

僕もsrcTシャツゲットして、今年のさいたまシティマラソンで、会員さん、そうでない人も、Tシャツ持ってる人皆で集まるってのも楽しそうですね。

ホシヲさん、この計画に乗っかりませんか!?。

人にお誘いばかりじゃよくないので、僕もTシャツゲットしないとですかね…。

イクスキューズ。

すいませんでしたぁ…
本当にこのイベントは楽しみにしていたんですけど…
コレは、絶対得るものが大きいからっ!て思っていたんです。
次回、決定次第、即、申し込みします!


私事ですが…
おもいのほか、転職活動が『変な奴枠』ということで、
メールしてくださいとか、何回もあって…
最後は、お互いメールさえ面倒くさい感で、電話で…
になってしまってて。

ココに決まったら…
yoshiコーチと出会えたことと、同じくらいラッキーで、
今後の人生幸せになるんだろうな!!って感じです。
詳細はBlogで。

でも、ドタキャンする形になってしまい、申し訳ございませんでした。

いやあ、朝のタイムトライアルは眠かったんだろうなって思いましたけど、さすがに昼からのイベントには山下さん絶対くるって思ってたんですけどね。 すごーく、興味もってくれてましたもんね。
仕事でそんなに忙しい事になってしまっていたとは。
っていうか、随分持ち上げますね!  w
何も出ませんよ 爆)
でもこうやって、凄くいい仲間と練習できている環境は
いいですよね。 楽キツく練習できてますもんね。
来週レース頑張って来てくださいね!
裸足でラン、もの凄い勢いでイベント入ってるんで!
全然大丈夫ですよ!
では、早く寝なきゃ!!!

本当にすいませんでした!!
次、もう、申し込んでいいっすか?(笑)

日時不明だけど。ガチでやりたいです。

あと、たまたま、内田治療院で白方コーチにお会いできて、
サングラスの購入を決めました。度つきで!
JIROっていうメーカーのモノなのですが、
普通に購入して、度は、白方コーチのおススメ店で入れる予定です。

購入は、『店長』のコーチから。(日本人は義理を大事にします)
レンズ加工は、白方コーチおススメ店でにするつもりです。
内田治療院にいた、ボーズのオトコで、通ると思いますので、
店長!SRC割引系を宜しくお願いします!!

弐号機レッドさん
もう既にSRCホームページには出ていますよ。
申し込みはSRC枠はメールなんであとで、メールしておいてください。
今回もらっておいた分を次回にまわすって事で!
サングラスの件も了解です。ただ明日からいなくなってしまうので
急ぐようであれば白方コーチで! 待てるのであればもうちょっと
待っててください! 特にSRC割を使うのであればもう少々お待ちを! 

裸足ラン!充実した内容だったみたいですね。
子供と一緒に駈けるコーチの表情からすごい満足感(緊張感?)が感じますね。

部外者の方も、可能なら今秋のさいたまシティマラソンではなく、5月23日の谷川真理駅伝(SRCから20名程度参加予定?)でお会いできたらいいですね。

それでは、コーチお気をつけて行ってきてください。

なかさん
かなり充実感ありました。 参加された方も本当にいい顔を
てたなって思います。 また、機会があれば是非参加してみてください。 それではいってきます!

部外者さんへ

横レスで失礼します。
まだ駆け出しですが走ってますよ。
今度のかすみがうらが2度目のフルになります。
これを機に、いろいろ参加させてもらえたらいいですね。
タニマリもいいですね~

で、やっぱり名前変えた方が(笑)

横レスですんません。

ホシヲさん、僕も本格的に走り始めたのは今年から。6/6に2回目ハーフ出ます。 今日は2時間ゆっくり走りました。こんなときにクラブのTシャツ来てたら、宣伝兼ねてもっと頑張れるのに…と思いましたよ。しかも僕は埼玉なんで。

ってか部外者ってダメですかね? 会員さんじゃないけど応援してる人は居ることが居るってことを知ってもらいたく、刺激になればと。でも、怪しいですね。名前…じゃ、ロンブーで!

お世話になりました☆

本邦初の裸足走講習の成功おめでとうございました。

自己流でやってきたことでしたがほぼ考え方も同じで嬉しい限りでした。元々単純なことなのですから当たり前ではありますが(笑)子供などは教わらなくても出来ることだし。

動物である人間ですから本来は本能で出来るはずなのですがこう世の中が変わってしまうと難しいことになっちゃいますね!特に今の若い方々は物に頼るきらいがあるし。

昨日月例多摩川で10Kを裸足で挑戦してみました。
サイクリングコースで実施されますが最初こそ慎重に入りましたが直ぐにスイッチが入っちゃって!
シューズと殆ど代わらない41′39で走れちゃいました☆

参加者も沿道で見かけた人も反応が大きいですね!仮装の比ではありませんでした(笑)
これからも少しでも裸足の仲間を増やしていきたいと思っています。今後とも宜しくお願いいたします。

 

裸足体験しました。

コーチさん不在中のようですが、皆でブログコメント寄せて盛り上げましょ!

日曜日、2時間走った後、裸足で1.8㌔2週してみました(自己最長時間)。

そこが、普通のランコースと並走して、コルク(?!)みたいな、ふんわりした素材でできていて、裸足やってみたいけど抵抗のある人なんかには、もってこいな場所です。

ぜひSRCさんの練習場にならないかな…と思って。

東川口から歩いて20分くらいなのかなぁ。県民健康福祉村ってところです。 個人的に気に入ったので、用のない日曜日は必ず行こうと思っています。

はじめまして
トップギア広島の幽霊会員、ホシヲさんにネット会員3号と認定していただいたしまねこです(笑)
Tシャツをゲットしなければ。。。(〃'▽'〃)
裸足ランしたいで~す。そういえば、小学生時代裸足っ子を育成(そういう方針の学校でした)ということで6年間ほぼ寒い時以外裸足で過ごしましたよ。それが普通かと思いましたが・・・今は違うんでしょうかね。ってかうちの地域だけかしら。。。。おかげさまで結構強い足ができあがってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。